2016年10月17日月曜日
ゲームマーケットまで少し期間がありますので、ここでトランプ屋おすすめのトランプ本を紹介します。

夢中になる!トランプの本

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)
草場 純
主婦の友社
売り上げランキング: 64,835

最初の1冊として断然お勧めします。人数ごとでお勧めのゲームも分かれており、著者が厳選したルールが図入りでわかりやすく掲載されています。「ベストセラーよりロングセラーを」という方針で著者・編集者ともに丁寧に作ったそうで、今でも本屋さんに並んでいるのを見かけます。

おうちでトランプ



本のサイトはこちら
2冊目として勧めるのはこの本です。こちらは自費出版なので書店流通はしていませんが一部のゲームショップで手に入るようです。この本は「2冊目の」と書いてある通り「夢中になる…」に載っていないゲームが丁寧に説明されており、特に2人用のゲームが充実しています。開いたまま本を置けるようにリング綴じになっている所は実際に遊ぶシーンに配慮されています。

トランプゲーム大全

トランプゲーム大全
トランプゲーム大全
posted with amazlet at 16.10.17
赤桐 裕二
スモール出版
売り上げランキング: 205,114

持っている本に載っているゲームで満足できなくなったらこの本の出番です。私はラミー系のゲームや少し複雑なルールのゲームなど「夢中になる…」に載っていないゲームを見るために使います。ゲーム辞典系の本は終了条件など細かいルールが抜けることがあるのですが、これは不足なくきちんと掲載されており、出典もある程度明瞭にされているので重宝します。

(これで飽き足らなくなったら次はKniziaのBlazing AcesやParlettやSacksonの創作ゲーム本になるのですが、これは私も勉強中…)

それでは、Have fun gaming!

0 コメント: