2016年12月30日金曜日

トランプ屋の1年が終わります。今年夏に活動を始めたトランプ屋もおかげさまで来年も活動を続けられそうです。1年の締めくくりとして今年の活動の振り返りと今後の活動について少しお話ししましょう。

2016年の活動

トランプ屋は2回の即売会でブース出展を行いました。カスタムデザインデックの販売に加え、考案者了承のもとマストフォロー練習トランプも販売することができました。販売に加えて即売会当日はルールが書かれたペーパーの配布と試遊を行い、トランプゲームを紹介する機会をいただきました。ソフト面では、ブログにてルール説明エントリを作成し、これまでに8種のゲームを紹介してきました。

2017年以降の活動

今年取り組んだことを継続することはもちろん、来年は少しだけ規模を拡大する予定です。具体的には販売チャネルの拡大と取扱いアイテムの拡大です。
販売チャネルの拡大として、まずは東京以外のブース出展としてゲームマーケット神戸への出展が決定しています。また、こちらは決定ではありませんが通販も検討しており、全国の皆さんにトランプを楽しんでもらえたらと考えています。
取扱いアイテムの拡大として、新たにクリベッジボードの扱いが決定しています。クリベッジは他に類を見ないルールで独特の面白さがある一方、得点を記録するクリベッジボードが手に入りにくい現状があります。この問題を解消してクリベッジ愛好者が1人でも増えたらと扱いを決めました。また英米デック以外の扱いが今後の課題となっています。ピノクルデック、スカートデック、イタリア地方デック、スペインデックなどを扱いたいという気持ちがある一方、需要の問題や仕入れの問題もあり、悩ましい所です。

2016年は非常に好調な滑り出しとなった一方で、来年は繰り返し活動することの難しさと戦う年になりそうですが、継続することの重要性を肝に銘じてゆく所存です。
それでは皆様、どうぞ良いお年を。

2 コメント:

トランプ好き さんのコメント...

こんにちは。
トランプ大好きなので、トランプ屋さんの活躍に期待しています。
私からの要望を少し。
トランプはブリッジサイズの取扱いをお願いしたいです。
プレイのしやすさは、ブリッジサイズだと思うので。
特にマストフォロー練習トランプのブリッジサイズ版が欲しいです。
採算がとれるかどうかわかりませんが、オリジナルのものを作ってみては、と思います。
ご検討くださいませ。応援しています。

Akira Hiraishi さんのコメント...

トランプ好きさん、こんにちは。トランプ屋の平石です。
ブリッジサイズのトランプは今後扱いたいもののひとつです。手札が多いゲームはブリッジサイズのほうがいいですからね。ただデザインと品質で納得いくものがまだ見つかっておらず、取り扱いは未定ですが、引き続きメーカーへの制作要望を含めて取り扱いを模索します。
マストフォロー練習トランプは既存のデックを使うことで気軽に扱えることを狙っており今のところオリジナルで作る予定はありませんが、メーカー在庫次第でその必要があるかもしれません。
いただいた意見を元にトランプ屋を良くしていきたいので、今後ともよろしくお願いします!