2017年12月30日土曜日

2017年が暮れようとしています。ここでトランプ屋の今年1年の活動を振り返り、来年の展望も語ります。

取扱商品について

年初の予定通り、イベントでコンスタントに各種デックやマストフォロー練習トランプを販売し、新たな取扱商品にクリベッジボードとピノクルデックを追加しました。
来年取扱商品を増やすとしたらルールブックでしょうか。うちのブースでトランプを手に取っていただいた方に「次」につながるものを紹介したいです。さらに、どこまで幅広くデックを扱うか、レアデックとどう向き合うかが課題になりそうです。

販売の経路について

即売イベントに5回、プレイ中心の甲府非電源系ゲーム祭りに1回出展し、細々ながら通販も継続できました。これはいいのではないかと思います。出展時のディスプレイは少し改善したいです。

情報発信について

マストフォロー練習トランプキャンペーンを行い、相応の収穫がありました。即売会では毎回フリーペーパーを配布し、一定の反応を頂ました。
課題は2点あります。ひとつめは目を引くデザインとPR。トランプゲームはやっぱり地味でスルーされてしまいがちなので、少しでも目に留まるような工夫をしたいです。もうひとつは実プレイ。トランプは面白い。けれど実際にプレイしないと非常に伝わりにくく、そのプレイの機会は即売イベントでは限界があります。そこでゲーム会やプレイスペースに足を運び、ボードゲームの合間に少しずつ遊んでいただく機会をもらえればと考えています。

トランプ屋なんて大げさな看板を掲げて活動を続けていますが、2018年もその名に恥じない活動ができるようがんばりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。
それでは皆様、どうぞ良いお年を!

0 コメント: