Powered by Blogger.

About Us

イベントでトランプデックの販売やトランプゲームの紹介をしています。イベント出展の予定は「出展情報」に載せています。
2020年12月29日火曜日


 

今年も1年大変お世話になりました。

2020年はゲームマーケット大阪と春が中止になりましたが、練馬おやこボードゲームの会からお預かりした新刊「おうちでトランプ2」を通販でリリースし、多くの方にお届けすることができました。

ゲームマーケット秋では練馬おやこさんとお隣で出展でき、うちで「おうちでトランプ1,2」を販売、お隣で「おうちでトランプ別冊,Z」を頒布しました。
秋は試遊がない代わりに広いブースになりましたので、カードを広げた形でサンプルを展示することができ、多くの方にアピールできました。またルールシート第2弾となるヤニブのシートも直接配布でき、直接会えるイベントの楽しさと良さを再認識しました。

さて、トランプ屋は2016年の活動開始から4年を数えますが、アナログゲームをめぐる環境は大きく変ってきています。アナログゲームの人口は非常に増えたと思いますが、人狼やマーダーミステリーや謎解きなどのジャンルの広がりもあり、数ある遊びのひとつとしてボードゲーム「も」やる人が増えているようです。さらに市場に出るボードゲームの数も増えていて、遊んでも遊んでも遊びきれないという嬉しい悲鳴状態です。そんな「忙しい」プレイヤーにトランプゲームの面白さを伝えるのはとにかく至難の業のように感じています。トランプゲームは――自分が言うのもなんですが――どうしても軽視されたり面白さが伝わりにくかったりするので、そこを何とかするのが引き続きの課題になりそうです。

また、モノとしてのトランプをめぐる状況も変化してきています。クラウドファンディングの影響なのか、トランプのカスタムデックは凝ったものが増える一方で価格帯も上がっているようで、徐々にコレクターズアイテム化しているような気がしています。価格と品質はある程度相関しますので痛し痒しなのですが、使うのをためらうようなお値段のデックはちょっと扱いにくいと感じています。

そんなこんなで課題と悩みはありつつも来年以降もチャレンジを楽しんで活動していきます。

それではみなさま、良いお年を!

0 コメント: