Powered by Blogger.

About Us

イベントでトランプデックの販売やトランプゲームの紹介をしています。イベント出展の予定は「出展情報」に載せています。
2024年3月15日金曜日

 (本エントリと同じ内容のものをゲームマーケット公式Blogにもアップしています)

前回の記事では象棋麻将のルールを少し踏み込んでお話ししました。

象棋麻将は面白さは胸を張って推せるのですが弱点が一つあります。それは牌の組合せが分かりにくいということ。
同じ牌の2枚組とか3枚組はまだいいとして、順子(シュンツ)の組合せは慣れていても間違えることがあります(サマリーに早見表を付けていますが……)

そこで今回は牌に数字を入れてプレイアビリティを上げる方法をご紹介します。具体的には牌にシールを貼る方法です。
以下の写真のように牌の右上にシールを貼って、牌の種類ごとに数字を振ります。

文字の色(赤黒)とシールの色が同じ牌同士が組み合わせになります。
数字は牌のつながりを表していて、将-士-象/帥-仕-相の組合せは1-2-3の階段、車-馬-包/俥-馬-炮の組合せは7-8-9の階段に対応します。
また、兵や卒の牌は順子(階段)を構成せず、5-5-5の3枚セットが成立することになります。

牌のつながりを数字で把握すれば格段に遊びやすくなりますので是非試してみてください。

次回の記事ではコンポーネントの紹介とお知らせ事項についてです。
それではまた次回!

0 コメント: